やまブロ「それでもいいよ、だめだけどね」

ほんとうの意味で『らしさ』が大切にされる世界へ。内側から革命を起こす、奥ゆかしい探究の旅路。

1月行く。2月逃げる。3月去る。1月や2月とは違う3月に、するゾ!!

 

近況。

 

1億5500万円の予算がついて、営業デビュー!

とブログを書いたのが1月終盤だったが、

あれよあれよという間に、3月も中旬に突入だ。

 

【1月】

新年のあいさつ回りをしていたら

右も左も分からないまま、昨年からの案件の対応が始まり

在庫がやばい⁉とか、プリント加工をするとか、てんやわんや。

まだやったことのない別注(オリジナルユニフォーム)のリピート受注も続き、ちょっと待ってちょっと待ってお兄さーーん状態。

終わってみれば何のその。

予算目標は達成。

このときはなぜ達成できたのか全然把握できていなかったけど( ̄▽ ̄)

1月はさっさと行ってしまった。

 

【2月】

これから始まる春夏もの商戦に向けて、

2月上旬、4日間かけて自社主催の東京展示会を開催。

暑さ対策、電気工事業向けカラーの作業服、その他サービス向けや女性向け、さらにはユニフォームでの環境配慮の取り組みなどを謳(うた)った。

その後は展示会中にたまった業務をサバくことや

どんどん降ってくる試練(お客さんからの問い合わせや別業務など)に追われ、

なかなか仕掛けていくモードになれず。。

余裕もなく、お客さんのところに訪問しない日の方が多かったのかな。

降ってきたやるべきことをきちっとやる、で精一杯。

また、不用意な発言や対応でやらかしてしまったり(良かれと思ってしただけやけど!!笑)、全くの不測の事態が起こるなど、試練は尽きず。

予算目標未達。

2月はどこへともなく、逃げていった。

 

【3月】

社員大会(社員旅行)があった。

1泊2日で金沢へ。

全国の拠点から集結し、約180名の大所帯。

普段会えないけど仕事を依頼している人とか、電話でしか話したことのない人とか、何度か会ってるけど久しぶりの人とか、初めましての人とか、に会って、親睦を深めた。

一堂に会する大宴会場は圧巻でしたな。

 

湯呑に絵付けする体験をしたり、

レクリエーションしたり、

市場でお~いしい生ガキ食べたり、

兼六園行ったり。

f:id:coachan:20190310201437j:plain

兼六園にて

天気も良くて、なんだかんだ楽しい旅行だった。

 

そしてそして、改めて気を引き締めて…

これからはもっと「お客さんのところに訪問しよう!」と決め、アポを取って

毎日どこかしらに行っている。

 

本に、営業の原理原則は、お客様のところに訪問すること、と書いてあった。

なぜなら、お給料はお客様からいただいているから、とのこと。

その意識は、自分にはなかった。

 

ぼくは実質60件ほどのお客さんを担当している。

まだ直接お会いして挨拶できていないお客さんも結構いるので、

この際全部まわろう!と意気込んでいる。

いろんなお客さんに会って、お話しするのは楽しい。

持っていったサンプルや資料が好評だと嬉しくもなる。

把握できていないことを聞かれると困っちゃうけど。。(+o+)

 

ただ、当然ながら、訪問すれば

その移動にかかる時間と訪問時間分、社内業務を処理する時間が減る。

しかも訪問時に何かしらの宿題が発生するので、業務は増える。

その分、終わらなくて残業になる。

まだまだ分かっていないことも多く、

この前も、分かっていれば(思い込まずに確認していれば)未然に防げたであろうミスをしてしまい、そのフォローに時間を食ってしまった。

そういうことをしていて残業に至る、という面もある。

 

(この辺りが、再来月くらいにどうなっているか楽しみ。業務のスピードや効率があがって今よりは余裕があるのか、はたまた……?っていう)

 

ただとにかく最近は…

訪問が増え、残業が増え、

となると自然な成り行きとして、前より疲れる。

朝、眠い。起きるの、辛い。(なに子どもみたいなこと言ってるの!!)

 

こうして3月も、さっさと去っていくのは間違いないが、

1月や2月とは明確に違った感覚(営業としての自分自身の変化の実感)を抱いて、

3月さんをお見送りできるようにしたいと思う。

 

4月1日には新入社員が入ってくる。(予定)

昨年4月からぼくに付与されていた「一番後輩」「一番若手」「新入社員」の称号は今月いっぱいで終了する。

(そうか、一番下の弟キャラではいられなくなるのか~…なんか寂しい。。笑)

そのポジションも、今月いっぱい満喫しておこうと思う。

 

今月の営業日は残すところ14日。

一日一日、真剣勝負で立ち向かっていこう。 

日々の喜びや葛藤を、明日を生きる活力に換えて……

 

 

今日は3年A組、最終回ですね。観なければ!!